ピアノフラメンコ研究部

✨ピアノ&フラメンコ✨を中心に据えた、音楽についての情報収集&活動記録

手探り日誌~基礎練と~

一番伸ばすべき10代の時に、

ピアノを、コード抑えて弾きうたいくらいしかやってなかったのと、
残念ながら才能もなくてですね(おお)

 

メカが足りなすぎで、

手が小さいので、その分カバーしたいのもあり基礎練は常に大きな関心事です。

 

<<リトルピシュナ>>がハノンより短時間で効果出ます。 

 

www.youtube.com

 

 

指がちゃんと動くとこういう即興で遊べますよ、

(↓10月のライブでギターさんとやろうと思っている曲)

www.youtube.com

 

ていう話をしようと思ったら、

 

関連動画で、

日本の少年がピアノで弾いたのを見つけてしまい、

 

 

www.youtube.com

 

 

ジャズを志して、独学で習得したようで、

最年少作曲家としてJASRAC登録されてたり。

鬼ですね。

 

www.youtube.com

即興15秒でって言われてめっちゃ時計見てるな。

 

ファリャも。

www.youtube.com

 

 

 

みんなでやってもしょうがないや。回り道しても意味ないや。

(もちろん、それも大事なことですよ)

と思っていた矢先なので、

だから、なお、どうやって向かって行ったらいいんかなあって思います(゜-゜)0

 

 

闘志をチャージしなおして。

凡人は凡人なりにがんばります。

 

 

手探り日誌~しょぱん特化中〜

こんにちは。うっかり一週間経過してました。
専念といっても、
いろいろやっているので、バラけないように、
たまには記録することにしました!

書き放置のガロティンの訳詞とかリトルピシュナの紹介とかはまた……。

ココ一週間

●幻想即興曲を弾いている。
ショパコン、ピアノの先生から一年以上前に勧められた挑戦。
あと1ヶ月でそれなりに速さもついてある程度形になりそうです。
⚫少し前から、指の強化に、リトルピシュナ始めました。
●チャイナフェスティバルの準備いろいろ。
●旧車天国の準備いろいろ。
合わせ初回が無事終了。アーティスト勢も楽しんでくれてよかった。
コンパネを軽トラ運搬とか、盛り上げのアイデアとか、色々話が聞けてよかった。 頑張ります。
●奥濱先生のライブ見に行って、とてもテンションがあがる。
●バイトをしている。

最近買ったもの

セロニアス・モンクのCD(5枚入り)<ジャズ>
http://amzn.asia/ecrxdby
●マイテ・マルティン「Querencia」<フラメンコ>
http://amzn.asia/8Fxbt5h
グラナドスアルベニスの楽譜本(とCD)<クラシック>
ショパンの伝記とかの本<クラシック>
などなど

ショパン

当時のピアノはまだ進化中で、だいぶ完成されていたけど、
今の形ではありませんでした。
ショパンが愛したプレイエルのピアノ。こんな音。

www.youtube.com

マズルカ

脱線しますが、地味に好きなのが、マズルカ43番。ううう。
ショパコン、初めてバイトで見た時に、小学生が弾いているのを、耳覚えで弾いてたのですが、
最近になって、今更マズルカだったと気づき嬉しかった。
www.youtube.com

ショパンはウィーンに渡った時、
マズルカをワルツのステップで踊られて怒っていたということです。
当のマズルカは……、
www.youtube.com
思いの外激しい。

かいせつを見つけました。へー。
ショパン マズルカ解説

大曲への憧れも強いですが、
昔は「ドビュッシー月の光くらい綺麗な曲が弾けたら私の人生大往生だ」と
思っていたくらいで、
とにかく、
今、人前で弾かせてもらったりできるのが、本当にありがたい。

それから、グランドピアノ難民なので、スタジオ借りたりしているのですが、
明日は知り合いの二胡教室で使わせてもらえます。
訪ねていない間に、調律もしておいてくれたそうで、嬉しいな。
二胡がずらっと並ぶ中で、これもなかなかオツなものです。

手探り日誌~ショパコン特化型わたしに~

フラメンコの本番があらかた終わったので、
自分はショパコンシフトに移行しました。(遅い)
クラシックピアノ!

こないだのバレエの話は、これの前振りでした。

私は、練習が、大キライです。
そんな時の最終手段がこれ……💧💧

①お手洗いの壁に、苦手箇所の楽譜をぺたり
f:id:ayamiterashima:20170912014346j:plain
②お風呂の前の扉にクリアファイルを貼って、通しの譜面を入れてお風呂で読む。
③携帯の充電機のコンセント横の壁に、苦手箇所その2の譜面をぺたり
(全て縮小コピー)

※我が家のお手洗いには他にも、初心者向けのバレエ本を置いてます。

(練習(?)を無理やり生活の中にねじ込む行為を、
自分の中で、
『自分に罠を仕掛ける』と呼んでいます)

また、お家の床には所々、
親が買って全く使わない健康器具も転がっていて、(全部私のおもちゃになる)
筋肉の名前を覚えてきたら、
調べて図を写してまとめたりしたのを思い出して色々試したり、
罠生活をエンジョイしてました。

色んなものに興味を持つからこそ、
どれを選ぶかが非常に重要です。

去年の今頃は、
踊りとフラメンコを続けるか悩んでました……。
(正直言うと、その他にかなり有難い選択肢もありました)

それでも、フラメンコをやる意味は、
⚫今の先生に出会ったから
ブルーオーシャンの面白み
⚫ライブ感があることをしたかった


他のジャンルと一緒に出来る
『ピアノを、あらゆるジャンルと一緒に遊べるレベルにする』
ということが、重大な目標です。

目標に向けて、
ゆっくり丁寧にとは思ってるけど、
時間を大事にしないといかん。

そんな中の活動、ピアノフラメンコは、
本来なら、2年先位の目標だった、
「スペイン人とコラボできたら、
結構いんでね?」
を、いきなし引き当ててしまった。
御縁の恩恵うけすぎてないか?
自分運良すぎないか? 思うのですが、

その分実力を上げるための練習が滞りまくったので、
流石にちょっとショパコンに専念しよう!

本番は、
イベントもので微妙に参加するのと、
友達の知り合いの企業パーティーで弾くくらいなので。
特に何も無い限り、
浮上しないように!!(※自分に言い聞かせる)

下手すると、
クラシックのコンクール受けることなかなか今後ないかもしれない。
マチュア向けの部門とはいえ、
もともとそれなりのレベルで難化傾向、
結果はどうあれ、後悔のないように。

せめて11月まで。
バイトも減らせるはずだし、
そのあとモイパコ来日だったり、
たぶんいろいろまた開けてくるんだよね。

てなわけでっ、
しばし、日誌おやすみにします。(自分に言い聞かせている)
書いて放置してる物だけ出しちゃいます。
※もちろん、演奏のお話&ご相談はいつでもウェルカムです。

手探り日誌~にちょうめ!~

こんにちは!!
昨日は例の(?)2丁目ライブでした。

「新宿で」との事だったのですが、
後によくよく聞いたら新宿二丁目だった!

主催はサラアンダルーサのライブで知り合った超可愛いおねいさんで、
お仕事されてる中で企画してくださって感謝でした。

場所はこちらでした。
ショットバーびざーるさん
https://sp.suntory.co.jp/bar-navi/shop/0333527062/?transfer=pc_to_mobile

2丁目は行ったの2回目ですが、
客層のギャグセン高いのと、
今回は新たに、
いろんなギターがすごいたくさんあるということが分かりました💡

全員揃っての合わせが事前にできなかったので、
ギター&踊り手さん/ギター&自分
別々に1回合わせて、当日ドン!

かなり気さくな感じの会だったので、
カホンがあったので叩いたり、
色々試させて貰っちゃいました(*¨*)
自分ここを伸ばしたいなという所が、また見えてきたかも💡

その一つが……、
フラメンコ独特の和音。
今のところ自分が使ってるコードは、三和音と7thくらいまで、
そこからフラメンコ独特の不協和音に向けて、音を変えていくことが、
ピアノの音作りで、
アフラメンカール(フラメンコ化)する第1歩、
と考えて良さそうかなと思っています✨

話や音を聞いてもハッキリ理解出来てなかったのですが、
ギターさんと接することが増えて、
やっとこさギターの構造と音の対応が少し分かってきました。
また、まとまってきたら書いて整頓します。

ピアノの基礎力底上げも必要な中、いろんな要素を学ばねばなりません💧

それから、余談ですが、
フラメンコ化することって、
ピアノ以外にももちろん言えます。
踊りで最近印象的だったのが、
バイト先で、
来店された踊り手さんとお話してた時。(先月の新人公演でエキシビションに出てた)

バレエやると大きい舞台での見栄えが段違いになる。でも、芯がないとフカフカしちゃう人もいる。
群舞ばかりやってると合図できない。

そういえば自分、踊る時バレエぽくなったと言われます💧
ほぼやってないし、最近バーレッスン全く行ってませんが、と思ったけど……、
もしかして、ここ一年覚えたの、
フラメンコやってるのに、
下手するとバレエ用語の方が多い(・・?)

やっぱり言葉は大切ですね。

私、ピアノ今まで弾いてきたの、ポップス、クラシックなどで💧
改革の余地ありです💧

それから、
ぺじすこ(?)とか、
どぅえんで(?)とか。
ニュアンスを表す言葉ももっと沢山あるんだろうし……、
雰囲気的なところを、どう掴んで、
ピアノでどう表して行くのでしょうか(●´^`●)?

他にも、各曲を手に馴染ませたり、歌を覚えたり、
ファルセータのレパートリーを蓄積したり、
うーん、先は長いですっ✨

......................................................
こないだのアルハムブラ写真を頂きました。
f:id:ayamiterashima:20170910103939j:plain

この後八王子ランチ演奏で、今月の本番は終わりです(*´∀`)-3

手探り日誌~アルハムブラライブ!~

昨日、西日暮里アルハムブラで行われたライブ、
ピアノ(キーボード)で参加させて頂きました。

のっけから、
エドゥアルド、
お手製の"尺八"で
カーニャ

f:id:ayamiterashima:20170908001945j:plain

たくさんの方に応援して頂いて、
共演者の皆さん1人1人すごく良くしていただいています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

みんなに赤飯握りが振る舞われる!
f:id:ayamiterashima:20170908002100j:plain

何よりブレリアの楽しさ✨
(あ、私、フラメンコ好きなんだぁー)
と思いました。

なんと素敵な方々!
f:id:ayamiterashima:20170908002201j:plain

初対面の方から声をかけて頂けて、
「素晴らしい音楽をありがとう」
「ピアノが入っているの初めて
聞いたけどすごく良い!」

グランデセオを訪れたのが6月中頃。
7/1のライブに突然参加!

そのまま、グランデセオ3回……と、
ランチ演奏のお仕事も頂きました!
そして、今回のアルハムブラ。

ありがたや……(-人-)
地道に力をつけていきます。

手探り日誌~歌・言葉・マイライフ~

このところは、合わせに行ってるかバイトに行ってるかです💧

今日は久しぶりにお稽古に行けてちょっとハイテンションです。

 

やることが色々になってしまってて、

でもなんだか今日は、色んな歯車が噛み合ったような気がしました。

その中で何に自分が価値を感じるか、問いただしています。

 

まず絶対条件がピアノ。
ピアノのない人生は、恐らくボールのないサッカーみたいなものです。

 

 

●配分考え中

フラメンコ(踊り)

中国系(歌)

 

●まだやってないけど役に立つ

ジャズ

DTM

踊り


うまく言えないけど、フラメンコは踊りじゃないんです💧

踊り手さん(プロ)と話しても、ギターさんとかと話しても、何にせよ、踊りはリズムやフラメンコを知る意味で役に立つだろうから続けなさいと言われる。

言われずとも💧

JK3が大学生になったら行動範囲が広がって、一緒にいろいろ出来るのもとても楽しみにしている。

 

というわけでして、自分の手の数に対して、開けたい箱が多すぎて……ゲンナリ💧

だからいい道を考える。

 

まずは、メンバーに頼るわけですよ♪

今日、

10月中華系のイベントのことで、

「皆で歌うの、何が良いかねー」と投げかけたところ、

 

『最初的夢想』

コレが挙がりました。
www.youtube.com

 

中島みゆき銀の龍の背に乗って」のアレンジ版です。

原曲が大好きなもので、

中国語バージョンは(歌詞の中身が全く違う)

正直ちょっと……と思っていたけど、

 

今日は(バイト先のお手洗いで💧)

なぜだか妙に、ぐさっ。と来たので、サビだけ訳してみます。

 

----------------------

『最初的夢想』

●最初的夢想

一番最初の夢を

●緊握在手上

手の中にきつく握りしめよう

 

●最想要去的地方

一番行きたい場所

●怎麼能在半路就返航

どうして 航路半ばで引き返せよう?

 

●最初的夢想

最初の夢に

●絕對會到達

絶対に到達できる

 

●實現了真的渴望

本当の渇望を実現できてこそ

●才能夠算到過了天堂

やっと天堂を通ったといえるでしょう

----------------------

 

日本の方でも、

漢字から推察できるところが結構あると思いますが、

むむ、誤読が出そうな所を発見!

 

最後の行です✨

「才能」……と、言葉の連なりを、ミスリードしそう。
そうではなく……、

 

才(ようやく)能(能う)夠(足る)算到(数えるに)過了(過ぎた)天堂(天堂に)


中国語でも才能という言葉は日本語と同じ意味ですが、

この歌はそういうことではないのです。

 

と分かった風に書いてはみても、

天堂のイメージがないんですけど^^;

そこでなぜかピアノの黒光りが、

思い浮かんじゃう辺り自分は自分ですね……。

 

※ちなみに前にちらっと書いたように、

この歌も韻を踏んでいます。

サビは一箇所を除いて「an」の音で終わっています。

 

原曲

原曲も素晴らしいんですよ、コレが……。
www.youtube.com

中島みゆきさんは本当にいい歌詞を書かれます。

 

www.utamap.com

 

time to say good byeのスペイン語
せっかくなので、他にも異言語バージョンがある大好きな歌をご紹介✨

www.youtube.com

『♪Time to say Goodbye』

これ……別れを告げる歌ではないんですよ。

 

イタリア語では、

『Con Te Partirò 』「君と旅立とう」

 

検索していたら、なんとスペイン語版を発見してしまいました♪

www.youtube.com

 

これで一応フラメンコのブログとしてまとまるかしら^^;


もともと自分にあった、

上を目指したいと思う気持ちは、

色々言われたり、

就職したりで眠らせてたりしたけど……、

辞めたのが2016年の2月!

色んな意味で転機だった。

もっとやることを精査して加速して行きたいもんだ。

明日も合わせです! ふぁーいとっ!

手探り日誌~グランデセオ3回目~

グランデセオ3回目終了です!
エドたち、ギター、カンテ、打ち解けました。
踊り手さんにも感謝。(パルマ叩くの大好き)
お店のスタッフさんとも少しずつ笑顔が飛び交う仲になりました✨

さて??
私がそもそもなんでフラメンコを始めたかと言うと
親戚の女の子の付き人だった(´∀`)
JK3(17歳)になった彼女が今日は見に来てくれたので、(受験生なのに💧)
リノさんに紹介したら、
その子が、グランデセオの練習生が出ていい日に
出られることになった。
マジで嬉しいの。
構成の説明どうしたらいいか、からスタートするん✨

f:id:ayamiterashima:20170903015753j:plain
私……見すぎ。

ライブとか出たいな! って言ってるけど、
何を思っているのか、きちんと逐一様子がどうか聞いて行きたい。

今、自分でコレがしたいとかある? て聞いたけど、
わかんない、って、そりゃそうだ。
そもそも具体的なことなんか何も分かんないんだって。
だから先導する人がいるだけで💧

自分はとりあえず、
こんなクルシージョあるよーとか、これに出てみない? とか、
そういう案内くらいはしていける。
提案と人の紹介はできる限りしたい。
何も損ないし、どこかで何かが広がるから。

一方で、
彼女の強さを信じてる。

別に彼女がフラメンコの踊りじゃなくても、いいっちゃいい、
道が重なった時に一緒に何かやりたい。
価値判断は人それぞれ。
信じるというのは、
不確定要素も含めてのことと思う。

ただ、私が失敗した分だけは、(フラメンコに限らず)
転ぶ前じゃなくて、転んだ時どうしたら起き上がれるか、考える手伝いが出来るかも。

少なくとも、根性論は今の子にはあんまり通用しない。
もし、ほんとに若くて素質のある子がいたら、
受け皿しっかりしないとどうしようもない。

誰しも自分のことなんかどっか嫌いでしょ。
自分なんて……って、
そこが理由で引っかかってしまうこと、
知らなかっただけの事、
そういうのちょっとだけお手伝いしたい。


あ、
ヒト関連だと、
11月の旧車天国のことも動いてて、
協力してくださるメンバーが集まりました。
ありがたやありがたや。
取りまとめ係として、頑張ります。
みんなが気持ちよくできて、
盛り上がれるように。

私は、私の周りの人達を、信じてる。
敬愛してる。
愛されるより愛したい。
そっちの方が自分の元気が出るからです。

それから私も、
音楽の中で、本当の意味でのびのび、
なにか出来ることあったら嬉しいな。
どこまでも細やかで、美しく、正確で、全てに対する愛が沢山こもった音を出せる人になりたい。