ピアノフラメンコ研究部

✨ピアノ&フラメンコ✨を中心に据えた、音楽についての情報収集&活動記録

お店探訪【四ツ谷/カサ・アルティスタ】

けふは、
四ツ谷にあるカサアルティスタに!

日本現存最古のタブラオ(フラメンコのショーレストラン)ですよ。
http://www.casa7.com

アットホーム極まれりだけど、
フラメンコ無関係な方も歓迎な雰囲気です。

顔見知りは飛び入りでステージに連れ去られるのが通例です💧

f:id:ayamiterashima:20170513205558j:plain
ちゃきーん。
てんちょう(写真左端)のキャラが濃いです。

今回は、前にサラに出たときのなかーま!
その応援で集結した次第です。
ブレリア出来なすぎてつらたん。

フラメンコ知らない方からも閲覧があるようでちょっと嬉しい今日このごろです。

手探り日誌~ニート、バイトするってよ~

けふは、
バイトの面接に行きました。

ニートというか、退職して以降は、
たまに単発で動いていたのですが、
レギュラーで入るのはお久しぶり

え、それの何がどうフラメンコに関係するかって??

ナゼならね、
勤務先が恵比寿の某レストランだからです!!

あ、わかったー、
サラ・アンダルーサでしょー!

そう!
音楽聞きながらできるし!
フラメンコをやっていく上で嬉しいことも多いし!
事務所の人とも、顔見知りやから、ほわほわしてました!
(前代未聞のピアノレッスンセッティングして貰ったり)


飲食業は初ですが、
ずっとやってみたかったのです!!
(無駄にテンション高い)

自分に今ぜったい必要だなって思うこと、
周囲を見渡して、人様と接して……、

おーん?!
これしかないですやん!!

何やら他の業務にも、ぽこぽこ入れてもらうみたい。
楽しみすぎてずっとニヤニヤしてます!
おおお、素敵な かまれら? になれるでしょうか。

中野に修理に出した靴が帰ってきました。
足打つと腰痛が治るんですよね。(靴壊して腰直してるんか)
そういえば、中学生の時の渾名が何故かデストロイヤーだったなぁ(´・ω・`)
(※ちなみに何も壊してないし、
自他とも認めるおとなしい文芸部員でした、念のため)

でも新しい二つ名は、

かまれら です。
かまれら( *˙ω˙*)و
かまれららら。

もう苗字「れらしま」でいいんじゃないだろうか。

本紹介【恩田陸『蜜蜂と遠雷』】

ピアノ関連ということで、

話題の図書を紹介です。

 

ピアノコンクールを題材に、

そこに関わる人間の心情描写が決め細やか、音楽描写はことさら饒舌です

読後感、さっぱりした門出という感じです。

  

物語は文字を使って、読む人の心の中に、それぞれ繭を作って貰い、

もたらす物といえば、その中の空間だと思うのですが、

私にとっては、いろいろもやもや考えていたことを深める事にもなりました!

www.gentosha.jp

 

手探り日誌〜5/18合わせ〜

けふは、
来週エスペランサ踊らせて頂くソレポルの合わせでした。

先輩のピンチヒッター……、ひょえええ頑張ります!

合わせっていうのは、
フラメンコは即興性が高いので息を合わせて、
進行をすてきにする作業です。

とくにごはんやさんでやるような「クアドロフラメンコ」は、
慣れている人なら当日ドンでいいのですが、
安全のために事前にも行ってもらいました。

踊りだったら、綺麗に踊るだけじゃなくて、
ここで歌! ここでギター! とか、
速さを変えたり、止めたり、
ほんとは先導して合図を出さなきゃいけないのです。

●ギター・歌に対して、合図を出す
【ジャマーダ(歌・ギターのパートを呼ぶ)】
【シエレ(ぜんたーい、とまれっ)】
●歌の切れ目の合いの手みたいな
【レマーテ】

要改善ポイントがどぅんどぅん見えてきます。


それと、
先日は秋の旧車天国広告向けの写真撮影でした。
写真撮影はすごくよい勉強になりますね。
踊りのお稽古して頂いてよかったなぁと思っていました。

それとは別にだいぶはっちゃけた物が……、
さーてどんな仕上がりに……?

CD紹介【Pablo Rubén Maldonado"fuera de la realidad"(2011年)】

けふは、CD紹介です。

 

【Pablo Rubén Maldonado"fuera de la realidad"(2011年)】

 

グラナダのヒターノの家系に生まれ、

4歳から父親にピアノの手ほどきを受ける。

8歳からJuventudes Musicalesで音楽を学び、フラメンコとの混合を始める。

2年後、Conservatorio de Música de Granadaで和声学なども学ぶ。

Chano Domínguez,

3年間 "Coral Generalife"でテノールとして歌う。

Chano Domingesなどにも師事。

 

 

■ホームページ

Inicio - Pablo Rubén Maldonado

 

■収録曲一覧

1. Tierra de nadie. 【Cante de Levante】. Collaboration of Ricardo Losada "El Yunque"
2. La esperanza nace. 【Bulería】.
3. Como pasa el tiempo. Collaboration of Diego Carrasco
4. Mi Alba.【 Nana】. Collaboration of Carmina Cortés
5. Granada. 【Tangos】
6. Mi esencia eres tu. 【Tanguillos a mi aire】
7. Ansiedad...Mi locura.【Siguiriya】
8. Días de soledad. 【Soleá a mi aire】. Collaboration of Guadiana
9. Luz. Latineando
10. Quiero saber. Collaboration of Rubem Dantas & Pedro "El granaino"
11. Díselo. Rap Collaboration of María Toledo & Alain Pérez
12. Melodías grises. Collaboration of Jorge Pardo & "Enrique el Piculabe"

 

■収録曲:7. Ansiedad...Mi locura.【Siguiriya】

せっかくなので、

わかるようでわからないものを聞いてみましょう。

 

 

ティーレロレリラリ~っていう足のところのメロディーのアレンジ。

リズムを崩しているけど、中盤以降は普通にコンパス出している進行が出てくる。

www.youtube.com

 

2. La esperanza nace. 【Bulería】.

www.youtube.com

CDより音数が少なくて速いけど、他の楽器の人の動きでコンパスが少しわかりやすいです。

 

私にとっては、まだほぼピアノフラメンコを聞いていなかった時に偶然聞いた、

このCDのブレリアが、フラメンコ中で

初めて心底ツボった曲で超オススメであります。

CD紹介【Alex Conde"Barrio Del Carmen"(2013年)】

けふは、普通にCDの話。

 

調べながら書いておくことが、

やっぱり宜しいようなので、ちまちま続けます。

 

【Alex Conde"Barrio Del Carmen"(2013年)】

かなり前にもこの人の動画を載せていましたが、

フラメンコを知らなくても聞きやすい、

どちらかというとアクがない人なのではないかと思います。

 

来歴に関しては、別のサイトでわかりやすいところがあったので、割愛しました。

バレンシアで音楽教育を受け、奨学金バークリー音楽大学を出ています。

 

一番下にリンクあります。 

diskunion.net

 

■ブレリア

www.youtube.com

 

他の曲もですが、中高音で人間が歌えそうなメロディをよく使っています。 

 

■(その他)シギリージャ

リズムの取り方がかなりジャズっぽいような気がします。

基本的にはシギリの定石の変形ですね。

www.youtube.com

 

 

■とあるジャズピアニストの影響

アメリカのジャズピアニストthelonious monkのフラメンコアレンジカバーでCD一枚出すくらいですから、

かなり影響を受けているようです。

 

 

www.youtube.com

 

↓CD情報

diskunion.net

  

■他サイト

来歴やフラメンコ外の視点からのレビューで参考になります。

world-in-prayer.blog.jp

出演情報 7/29【八人舞】

けふも、群馬県からお届けしています。

家族旅行なのですが、誰もどこにいくかよく知らなかった。

旅行はどこに行くかじゃなくて誰と行くか😅

 

●7/29ライブのご案内チラシが出来上がっています。

前回のメンバーもいるし、知らない方もいらっしゃる。

人数が増えたので八人舞になっています。

f:id:ayamiterashima:20170504174126j:plain

先日やっと衣装を買ったので装いも新たに登場だぜよ!

(だいたいはお借りして済ましていた)

 

------------------------------------------

そういえば、先日ショパコンinASIAやめとこうかと言っていましたが、

よく考えたら既に通して弾けてたのに、別に辞める必要ないかもしれません。

ここ数年でやることじゃないかもしれないだけで……。

もうちょっと考えたり相談したりしてみようと思いました。