ピアノフラメンコ研究部

✨ピアノ&フラメンコ✨を中心に据えた、音楽についての情報収集&活動記録

手探り日誌~最近増えた音楽グッズたち~

元気に篭もっています。

 

■スピーカー

jbl.harman-japan.co.jp

 

兄が買ってくれました!

■泳ぎながら聞けるウォークマン!!!

www.sony.jp

 

 

聞くって色々あるけど、

人の言葉を聞くとき、

 

自分が多少きつめに言われるのは良いんだけど、

誰かの陰口をきくのは嫌いなんですよね。

 

嫉妬って、自分の不甲斐なさ痛感する成長エネルギー。

なのにそれ噛み潰したら、

口内炎になって何度も同じとこ噛んで痛いやろ。

 

と思った。

 

 

けど、こうも言えて、

そういうふうに細かいこと気に留めている自分が未熟で、

結局周囲は別にそのままで良くて、

自分がもっとまっすぐ発したら、

全てがもっと明るくみえるはず。

 

まだまだ成長する!

手探り日誌~トレーニングボード~

はいはーい、みなさん、図工の時間ですよ✨✨

 

トレーニングボード | レッスングッズ | くおん出版事業部

 

ピアノがないところで指を鍛えるやつ!

f:id:ayamiterashima:20170731101056j:plain

 

もともと存在は知っていたのですが、

この本の中で紹介されていましたので買ってみました。

井上直幸

ピアノ奏法 音楽を表現する喜び

 

f:id:ayamiterashima:20170731084902j:plain

拡げたり~、

f:id:ayamiterashima:20170731083550j:plain

動け、動け、動け、動け(※碇シンジ

 

がんばれ薬指!!

グワシ!!!!(※まことちゃん

f:id:ayamiterashima:20170731090140j:plain

 

これは、小笠原諸島に行く時にでも遊び倒そうと思います。

手探り日誌~サラ・アンダルーサ【八人舞】~

ははーい!

八人舞終わりました。

ありがとうございました!!

f:id:ayamiterashima:20170730195937j:plain

 

(フラメンコならここが足りないなぁ)

みたいなことは、たくさんたくさんあって、

もうちょっとやり方を考えないとなぁ……。

 

知り合い増えたし、楽しかったでやんす。

 

あと、菅ちゃんは本当はすげーっすよ。

最初にサラに出てみてからの半年間、

「きみはどうしたいんだ? それはどういうこと?」をずっと聞いてくれてた。

うおおお新人公演頑張れ!!

 

 

私は、もっときちんと周囲と相談してすすめる。

本紹介【パセオフラメンコ7月号-リカルド・ミーニョ インタビュー】

今更ながら、
先月のパセオをゲットしました。

f:id:ayamiterashima:20170728004448j:plain

この人。
pianomia.hateblo.jp

また、日本に来ないかしら。

去年、ブルーノートに来てた時に、
気合で話しかけて連絡先交換していただいたので、

その時は日付がなかったけど、
次はレッスン受けられる。

彼は、ジャズとかではなく、
フラメンコフラメンコが良いそうです。

www.youtube.com

私は等身大で、きちんとしていよう。

手探り日誌~録音~

 学生時代までは漠然と

「普通の仕事はしたくない!」

とか言ってたけど、

 

結局は、

営業時代の貯めたお金+バイト+実家、

だから今の暮らしができている💧💧

ありがたやありがたや。


きっとそのうち、がんばって教えたりしながら生きていくと思ってる。

全部つながっているって思う。

 

最近は一応バイトもしつつ、

社会人時代から欠けていたことを反芻する中で、


「自分の営業電話や商談の練習(ロープレ)を録音する」

という方法があったことを思い出した。

内容が問題なのか、伝え方が問題なのか。


それって、

演奏や、エンサージョや、練習の時みたいだと思う。

www.instagram.com


このような中にも、

たぶんその時々のいろんな事情や思いがあって、

表に出た時に、思いと裏腹にうまく機能してない時があるかもしれない。

そんな今も含めて、大丈夫だし、

続けてることはどんどん良くなってきてる。

それぞれ。


何かを伝える仕事、

(電話、商談、教えること、アナウンサー、朗読……)は、

きっと全てそうで、

自分の仕事ぶりを、録音して聞いて比べてみたら、

もっとハッキリわかるかもしれない。

手探り日誌~モイパコエンサージョと雑感~

昨日はモイパコエンサージョでした。
本番まであと数日です。

⚫相変わらず、
所々、スッと歌が来ない! とかの問題はありますが、当日エンサージョもあるし頑張ります。

⚫モイさんの隣でパルマのいろんな叩き方を覚えたり、
いろんな方が集まるエンサージョなので、他の人の振りが見られるので勉強になります。

⚫練習のやり方としていいか悪いかわからないのですが、
最初は正しい使い方がわからないのでテクニカをきちんと見てもらえるところでやって、
注意点が掴めてきたら、自分で遊んでみてなので、
今は気が向いてきたので、動画をピアノ以外も見てみようと思います。

いろいろ試行錯誤しつつ、
それでチカラをつけて、頑張ってゆこうと思います。

CD紹介【Felipe Campuzano"ANDALUCIA ESPIRITUAL"(2003年)】

はい、今日のCDです!!

 

【Felipe Campuzano"ANDALUCIA ESPIRITUAL"(2003年)】

 

1945年生まれ、カディス音楽院でピアノとソルフェージュを学ぶ。

フラメンコというよりアンダルシア地方の音楽色々です。

 

録音自体は1970年代後半みたいで、

和音とかの作り方はクラシック寄り。

(Manolo Carassco系です)

 

wiki

Felipe Campuzano - Wikipedia, la enciclopedia libre

ツイッターも有るみたいです。

twitter.com

 

ディスコグラフィ

www.discogs.com

 -----------------------------

1 Inquietudes
2 Melancolias
3 Las Las Salinas
4 La Caleta
5 Celeste
6 Embrujo
7 Parque de Maria Luisa
8 Callejon de La Inquisicion
9 Barrio de Santa Cruz
10 Sevillanas del Alma
11 La Almazara
12 Noche de Olivos
13 Barrio de La Magdalena
14 En Cazorla Te Encontre
15 Al Paso de Despeñaperros

 

■1曲目/サラ・バラスが踊っているふつくしい

www.youtube.com

 

8曲目/これは、むちゃくちゃ露骨にシギリージャです。

www.youtube.com

ちなみに4:18のところが、ドラえもんのうたの出だしの♪ティロリラリロにそっくりです。

 

 

■10曲目/セビです。ズンとしたセビ。

www.youtube.com

 

他にもなんとなく心あたりがある拍子だったりしますが、

まだまだわからない。