ピアノフラメンコ研究部

✨ピアノ&フラメンコ✨を中心に据えた、音楽についての情報収集&活動記録

ピアノフラメンコ って何だ!?

このブログは「ピアノフラメンコ」を中心に

いろんな音楽をフィーチャーしていきます!

●この記事の続編 

pianomia.hateblo.jp

 

ギターと歌と踊りで老若男女に人気のあるフラメンコですが、

この「ピアノフラメンコ」はまだそれほど知名度がありません。

さらに、まだまだネット上・教本など何もかも、

日本語ではかなり情報が取りづらい状態にあります。

 

 

まずは、少しでも日本国内でフラメンコを楽しみやすくするために、

 

●CDレビュー・アーティスト情報

●ピアノフラメンコ教本を訳している進捗報告

●フラメンコのコト・ピアノのコト全般のお話

 

ご紹介していけたらと思います!

 

ここで、少し自己紹介をさせてください。

==========================

寺島礼美-てらしまあやみ

・2012年水立方杯青少年歌曲コンクール優秀賞

ヤマハピアノ演奏グレード5級

もともとピアノをやっていて、

ここ何年かでフラメンコの踊りを習い始めました。

 

そんな中でピアノフラメンコの存在を知り、

情報が少ない中ですが、詳しくなって、上達して、

将来的には、

自分がピアノフラメンコを教えたり、踊りの伴奏を出来るようにしていきたいと思っています!

皆様からの「こんなことが知りたい」や、

ご情報提供などもお待ちしています!

 

ちなみに……、私はもともとフラメンコに全く興味がなく、

好きなのはアニソン・ゲーム音楽・POPSでした。

なんでも聞いていました。

クラシックから、ポップス(アメリカ、イギリス、……中国、フィリピン、タイ、インドネシア……)

色んな国の音楽それぞれにとっても魅力的です。

 

しかし、中でも、

ピアノフラメンコを聞いた時に衝撃を受けたのは、

先入観とのギャップです!

フラメンコって、バラを咥えて手を叩いてるイメージで、

親戚に誘われて踊りを習い始めてからも

「音楽は、やたら怨念ぽい歌声と、ギターでしょ」……と思っていたら、

こんなにカッコ良いものなのか?!

 

百文は一聴にしかず!!

ということで、ぜひ聞いてみてください。


Piano Flamenco - Alex Conde

 

↓演奏しているのはこの方

フラメンコピアニスト:Alex conde公式サイト

 

 

 

ピアノフラメンコ研究部 部長:礼美

 

絶賛、部員募集中です!