
ピアノフラメンコ研究部

フラメンコの初心者向け知識から、まだまだ日本では知名度の低いピアノフラメンコの情報を調べてお届けします!

今日の気づき〜シギリージャ①〜

本日の題材は、

パコ・イグレシアスのエンサージョ音源

シギリージャのファルセータです。

 

5コンパス目

 

4コンパス目は頓挫して放置中。

その前も要リンピアール。

 

〔難しさ〕

●普段のコンパス・コードを刻んでいない

→そもそも旋律の音価が取るのに苦戦

→楽譜に起こしても、まったくシギリージャに聞こえない

 

●コンパスの歌い方

弾きながら歌っている。

ターター ターター ターイティター ターイティター ターター

という、リトミック方式にしたところ幼稚園感が凄いことに……。

どこに緊迫感……??

 

●ギターのコードがよくわからない

→気合で調べる

 

〔解決ポイント〕

●旋律をギター同じ音程(真ん中)で弾いた場合、旋律が真ん中で弾くととても幼稚園のオルガンぽい。

→左手そのまま、右手だけ1オクターブあげて、音域がバラけさせて、キレイに。区別しやすくなった。

 

〔考え中〕

●装飾音

ギターの弾き方的に一音目にアクセント?

ピアノだと弾きづらい。

ただ、トマティートが一音目にかなりアクセントをつける。

もしくは装飾音をくっつけて同時に弾いて濁らせてしまうか?

→ピアノの演奏を注意して聞く

 

〔課題ポイント〕

シギリージャのコンパスが身についていない。

●ファルセータも歌同様独特のリズムの言い回しがあるので、取るのが困難。

●スペイン人はコンパスをどう歌っている??

 

!!!!!!!

あと!

遊んでるのもいいけど、7/20用のキーで↓

●コンパスを刻む

●足の変化に対応するコード進行・リズム変化

●歌ぶりは弾かないけどジャマーダに対応する

必要があります。

 

加えて

●メロディを足す

●ファルセータ自作 が今の私に許されている遊園地です。

いろんな録音を聞いて材料を集めましょう✦

f:id:ayamiterashima:20170303031325j:plain