ピアノフラメンコ研究部

✨ピアノ&フラメンコ✨を中心に据えた、音楽についての情報収集&活動記録

部長会議【これから】

けふは……、
ここのところ、
いろいろ後手後手に回ってしまっていて流石にまずいと思い、
ちょっと整理することにしました。

フラメンコを知らない人に相談をさせてもらい、
そこから膨らませてまとめてみました。

......................................................
日本におけるピアノフラメンコに足りないのは、
①知られていない
②エキスパートがいない
③教える人がいない

①【知られていない】
そもそも聞く機会が希少です。
●ネット動画
●CD
Amazon・アクースティカ(中野)・スペインから個人輸入(flamencoexportなど) ・ジャズ系の通販サイトにたまにある
(※フラメンコ専門の某I社さんのショップにもない)
●ライブ
本場アーティスト来日時に聞く
邦人アーティストや、たまにピアノが参加しているやつ

②【エキスパートがいない】
ピアノフラメンコができる、はどういう状態?
●歌・踊り伴奏ができる
●即興ができる

③【教える人がいない】
じゃあ、どこで学ぶか
●踊り手さん・ギターさんから学ぶ
●ギターhow to動画
●テキスト

......................................................
上記を変えていきたい、
それを具体化するために、

私にとって足りないのは
●フラメンコを知る
●ピアノを弾くチカラをつける
●時間管理・計画性(クロージング)
●業界の掟・人との関わり方向上

【今後】
●1年ほど
国内でスキルアップ
●1年半後くらい
スペイン留学する(期間・場所・内容、費用面)
●30歳までに
ライブ・教える活動のサイクルを作る

日々日々の勉強をちゃんと消化していきたいです。
明るく元気にやっていこーと思います。