
ピアノフラメンコ研究部

まだ日本では知名度の低いピアノフラメンコについて考える時の瑣末な記録です。

手探り日誌~パルマって何?~

さくじつは!!

こちらのオープンクラスに参加してきました。
きょうエスペランサに出演する方が揃うので、
調度良く合わせになるということで✨
片桐勝彦 パルマクラス
ギターさん&踊りさんご夫婦で、
更にお子さんもいらっしゃって和みつつで素敵✨

パルマって】
手拍子です。
スペインにいるヒターノたちが楽器もない中で始めた芸能なので、
これが凄く大事な役割を果たしています!

テンポキープ、合いの手的な感じで入る。
盛り上げたり、止まる所に対応したり、粋な所で入れたり、
テンポ変える合図(足音)に対応したり……。

練習なのでリズム外したりするけど、
みんなで頑張ったりするので、揃った時は気持ち良いです。
外してても楽しめるのなら、
ビシっと、ちゃんと揃ったらどれほどかと思いますね。

見た方が説明早いですね。
■伝説の人Carmen Amaya……高速パルマと踊りと歌!
www.youtube.com
私の中で、パルマ! というと思い出すコレ。
いったい脳内何が広がってるの……。

■how to動画見つけました。
高音(アリーバ・セコ)と低音(バホ)を使い分けるんです。
www.youtube.com

                                                                • -

⚫【ギターさんから踊り練習生にヒトコト】
「振付師がその場にいないと、
みんな(踊り生徒)がそういう(本来の意図と違う)踊りをしてるから、
それに合わせると、どんどん変な方向に曲がってっちゃうんだよね……」

わー……あるある!!(ダメ)
うわああ、全方位土下座ですね。

ギター伴奏は、せっかく足音や動きにその場で合わせて弾いてくださるので、
フワフワ〜ッとしないようにしたいものです💧

大好きな知り合いのお姉さまに久しぶりに会えて話せて嬉しいし、
初対面の人にも予想外に踊り褒めていただけて嬉しいです。
書いちゃえ書いちゃえ。
体変わったねー、とか、ダイナミック! 堂々!
ほぁー、嬉しいです。

昨日出てきた要改善ポイント沢山あるので、
今日もっと発揮できるように😃