ピアノフラメンコ研究部

まだ日本では知名度の低いピアノフラメンコについて考える時の瑣末な記録です。

手探り日誌~どこでもオクターブ脱力練習~

けふは、
ピアノでちょっと役にたつかもな話です。

今朝、久しぶりにピアノレッスン行って、
久しぶりに叱られました😅
自己流になってるじゃない?!
そろそろやばいと思っておりました……。

【どこでもオクターブ脱力】
取り出しましたるスマホのカバーが……
f:id:ayamiterashima:20170523182331j:plain
丁度オクターブを掴んだ時の長さなので、

これを持って、だらっと腕を振ります。
オクターブを抑えていない、他の指の脱力✨

また、オクターブまで行かなくても、
左手は広いパッセージが多く、
指を無理に引っ張ろうとして手の形が潰れます。
その時も、これを思い出すようにするとちょっと改善しました。
やったー。

■こんな練習用グッズがd(ŐдŐ๑)
http://music-messages.com/232/
↑いろんな幅もあるし、他の使い方も出来るみたいです。へー。

そちらもきちんと最後までやってゆこうと思います。
まずは目の前の本番✨