ピアノフラメンコ研究部

まだ日本では知名度の低いピアノフラメンコについて考える時の瑣末な記録です。

アーティスト紹介【Paco de lucia】

お久しぶりに動画紹介です。

 

最近はなるべく人に会おうと思って、

ペーニャに行ったり、

いろいろと毎日新鮮に過ごしています。

 

こちらも趣向を変えて(?)ギタリスト軸で見てみよう思います。

 

フラメンコは、やっぱりお先にギターがあって、

ピアノに音を移したものが主です。

なので、ギターも聞くようにはしてるのですが、

まだまだ詳しくないので、まずは超有名所で!

 

泣く子も黙るすーぱーギタリスト

Paco de Lucía(1947-2014)

 

数年前亡くなってしまったのですが、

映画にもなっていて、フラメンコ界隈以外のご存知の方いるかもしれません✨

ギター演奏に関しては「パコ・デ・ルシア」で検索したらたくさん出てきます。

 

ピアノ・キーボードと関連する演奏動画をまとめてみました。

 

 <<パコ演奏+キーボード>>

大変ゴージャスな編成の踊り伴奏!

よく見ないとキーボード

youtu.be

シギリージャですねー。変則5拍子なんです。 

 

ちなみにこれ、

11:39で踊り手さんのタコン(靴の踵)がTORETA!!!

そのまんま平然と続けるところがすごい……。

 

 

 <<ピアノカバー>>

ギターの大御所の曲をどうピアノアレンジしてるかが聞けますね。

 

■Zyryab

ピアノカバー版

www.youtube.com

 

 

パコ版

www.youtube.com

 

■La Barrosa

前に紹介したアドリアナ。

人物紹介●Ariadna Castellanos~ジャズ×フラメンコ~ - ピアノフラメンコ研究部

ピアノカバー版

出だしにパコ本人が登場!

www.youtube.com

改めて思うけど、この人めちゃくちゃピアノが上手いです。

 

パコ版

www.youtube.com

 

他にも、超有名な歌い手カマロン・デ・ラ・イスラさんの伴奏など、色々活躍なパコ・デ・ルシア

自分も楽器は違いますが、かっこよく弾けるようになりたいです……。