ピアノフラメンコ研究部

まだ日本では知名度の低いピアノフラメンコについて考える時の瑣末な記録です。

手探り日誌~エアギター選手権~

ごきげんよう~、

ソロンゴの合わせで、

弾きにいけることになり大慌てで調べ物をしました。

分からないこと多すぎる(´∀`)

本番が来週なのでさすがに使ってもらえるかは不明ですが嬉しいー!

......................................................


フラメンコってギターの音大事じゃないですか。

 

でも、

他にもやりたいことがある中で追加は無理……、

ジャズの先生に一度お会いした時に……、

ギターは爪のこともあるし、やらないほうがいいよ、と言われました。

 

とはいえギターを知らないとやりようがない……、

と思って動画を眺めていて……、

 

【エアギター!!!】

 

youtubeとかで、

ギターのhow to動画とかがあるので、

「曲名 como tocar」とかで検索すると出てきます。

www.youtube.com

 

コレを、画面の前でてきとうに真似ます。

 

なんとなく自分が弾いてるつもりになると……、

 

・トントン(ゴルペ)

・じゃらぁ~ん

・パラララパラララ……

・じゃかじゃん

 

奏法の名前はなんとなくしかわからないけど……、

大雑把にしか聞けていないところがクリアになります!

 

(※ギターはわからないので、

何弦とか、左手のコードの正しい押さえ方までは考えてない)

 

完全に不審者だけど超楽しいです。

 

■使いみち

で、口で歌えたら大丈夫そうです。

あと、友達のパルマ叩きながらコード進行や、メロディーを元気に歌っている。

不審者だけど。

「♪とぅーーるとぅーーるとぅーるるーとぅーるるるるー」

↑例/シギリのファルセータ。

 

単音ならソレで対応できるけど、

和音はそうも行かないから、

ジャズとかでしっかり度数とかで捉える方法(?)を知っていけばよいかな。

-------------------------------------------------------

■カウントしながら弾いているやつ

www.youtube.com

 

■奏法の解説があるやつ

www.youtube.com

 

エアギターいいです。

いままでなんとなくしか見ていなかったのですが、役立てられそう!

 

ネットは情報がすぐ手に入って情報過多になりがち。

それに、いつもすぐ自分より圧倒的にすごい他の誰かが見つかる。

忘れちゃいけないのは、そうじゃないことのためにやることかなぁ。

だからフラメンコいいと思います。

ももちろんやるならうまくなりたいし強くなりたいものです。