ピアノフラメンコ研究部

✨ピアノ&フラメンコ✨を中心に据えた、音楽についての情報収集&活動記録

続・ピアノフラメンコって何だ?!【2017年7月編】

ついにグランデセオにて、

ピアノを演奏に参加する機会を頂いてしまったのですが、


(↓詳しくは)

http://pianomia.hateblo.jp/entry/2017/07/02/140232


実は私自身、

ピアノフラメンコに関しては勉強しだして間がないんです……。

なので、自分の勉強も兼ねて、調べてブログを書きながら学んでいます。

 

そこで今日は、今までのリバイバルで、

まずピアノフラメンコがどんなものか? と、

絶対知っておきたい5名のピアニストを紹介します。

 

-------------------------------------------------------

 

【ピアノフラメンコってどんなもの?】

要するにピアノで弾いたフラメンコです。

日本では知名度がまだ低いです。

 

演奏スタイルは多岐にわたります。

ポイント①本場スペインでは歴史が意外と古く、基本的にギターや歌の音がベースとなる。

ポイント②ピアノソロ・歌・踊り伴奏に加わる場合など色々ある。

ポイント③その他、ジャズコラボ・クラシックコラボ・弾き語りなど、わりとなんでもあり。

  

【ピアノフラメンコってどこで習えるの?】

残念ながら今のところ習えません。

自分は、踊りやギターからフラメンコを学びつつ、

スペイン人に会いに行ってみたり、試行錯誤しています。

 

特に決まった弾き方がないので、

スペイン人の演奏でも、

むしろピアニストによって、全く違うくらいです。

 

「まず、何から聞いていいかわからない!」となってしまうので、

絶対押さえておきたい5人のアーティスト、

・ピアノフラメンコ黎明期の演奏家たちと、

・現代の演奏家からはヒターノのピアニストたちをご紹介します。

-------------------------------------------------------

【黎明期のピアノフラメンコ】

●Arturo Pavon

www.youtube.com

pianomia.hateblo.jp

José Romero

www.youtube.com

pianomia.hateblo.jp

 -------------------------------------------------------

【ヒターノのピアノフラメンコ】

ピアノフラメンコの中でも

「いかにもフラメンコ!」とよく挙げられるのが、

チューリことディエゴ・アマドールです。

●Diego Amador

www.youtube.com

pianomia.hateblo.jp

●Pablo Rubén Maldonado

www.youtube.com

そういえばこの人のことはまだ書いてませんでした^^;

文字の情報より音が大事なのでとりあえず聞いてみてください。

 

 ●Dorantes

www.youtube.com

pianomia.hateblo.jp

 

みなさんはどんな演奏がお好みでしたか?? 

他にも色んな演奏家がいますが、

まず、この5人を覚えておくといいかもしれません★

 

来月以降もライブが有ることだし、

徐々に知ってくれる方が増えたらと良いなと思っています。

 

いずれ情報を引っ張り出しやすいように、

もう少し整備できたら良いんですが^^;

こんなことが知りたい! などのリクエストもお待ちしています。