ピアノフラメンコ研究部

✨ピアノ&フラメンコ✨を中心に据えた、音楽についての情報収集&活動記録

NHKのラジオアプリでスペイン語を勉強しよう

語学の勉強が見事に滞っているのですが、

バイト先やライブ聞きに行ったりで、周囲から情報を得て、

ラジオを聞きまくることにしました。

 

ライブで席が近く知り合った方と流れでお好み焼きを食べに行き、

セビージャ在住の方とその御夫君(スペイン人)いわく

「60歳くらいでラジオを聞きまくって勉強した方が居てスペイン語結構話せる」とのこと!

 

NHKラジオの語学だ!!!!】

3日間分過去のラジオがいつでも聞ける!

www2.nhk.or.jp

 

もともと、このままだと進む先がないので、

歌なり語学なり、と思ったんですが、

語学はこれくらいがちょうどいいかもしれません。

 

■ついでに普通のラジオアプリ

www.nhk.or.jp

番組表から予約すると自動再生される機能があって、朝にいいかも✨

偶発的な必然をとても大切にしているので、思いもよらぬ音楽が聞けていい。

 

 

はてさて、

しばらく一人のペースで勉強することが増えそうです。

それが寂しくても自分のピアノを弾けてから、みんなのそばにいないと意味が無い。

(みんなちがってみんないい)

じゃないと自分はどんどんぽんこつになる。

 

詳細未定ですが、一応お仕事として弾く機会ができるみたい。

 

自分の仕事に誇りと自信を持って、普通にやればいい。