ピアノフラメンコ研究部

✨ピアノ&フラメンコ✨を中心に据えた、音楽についての情報収集&活動記録

手探り日誌~ショパコン特化型わたしに~

フラメンコの本番があらかた終わったので、
自分はショパコンシフトに移行しました。(遅い)
クラシックピアノ!

こないだのバレエの話は、これの前振りでした。

私は、練習が、大キライです。
そんな時の最終手段がこれ……💧💧

①お手洗いの壁に、苦手箇所の楽譜をぺたり
f:id:ayamiterashima:20170912014346j:plain
②お風呂の前の扉にクリアファイルを貼って、通しの譜面を入れてお風呂で読む。
③携帯の充電機のコンセント横の壁に、苦手箇所その2の譜面をぺたり
(全て縮小コピー)

※我が家のお手洗いには他にも、初心者向けのバレエ本を置いてます。

(練習(?)を無理やり生活の中にねじ込む行為を、
自分の中で、
『自分に罠を仕掛ける』と呼んでいます)

また、お家の床には所々、
親が買って全く使わない健康器具も転がっていて、(全部私のおもちゃになる)
筋肉の名前を覚えてきたら、
調べて図を写してまとめたりしたのを思い出して色々試したり、
罠生活をエンジョイしてました。

色んなものに興味を持つからこそ、
どれを選ぶかが非常に重要です。

去年の今頃は、
踊りとフラメンコを続けるか悩んでました……。
(正直言うと、その他にかなり有難い選択肢もありました)

それでも、フラメンコをやる意味は、
⚫今の先生に出会ったから
ブルーオーシャンの面白み
⚫ライブ感があることをしたかった


他のジャンルと一緒に出来る
『ピアノを、あらゆるジャンルと一緒に遊べるレベルにする』
ということが、重大な目標です。

目標に向けて、
ゆっくり丁寧にとは思ってるけど、
時間を大事にしないといかん。

そんな中の活動、ピアノフラメンコは、
本来なら、2年先位の目標だった、
「スペイン人とコラボできたら、
結構いんでね?」
を、いきなし引き当ててしまった。
御縁の恩恵うけすぎてないか?
自分運良すぎないか? 思うのですが、

その分実力を上げるための練習が滞りまくったので、
流石にちょっとショパコンに専念しよう!

本番は、
イベントもので微妙に参加するのと、
友達の知り合いの企業パーティーで弾くくらいなので。
特に何も無い限り、
浮上しないように!!(※自分に言い聞かせる)

下手すると、
クラシックのコンクール受けることなかなか今後ないかもしれない。
マチュア向けの部門とはいえ、
もともとそれなりのレベルで難化傾向、
結果はどうあれ、後悔のないように。

せめて11月まで。
バイトも減らせるはずだし、
そのあとモイパコ来日だったり、
たぶんいろいろまた開けてくるんだよね。

てなわけでっ、
しばし、日誌おやすみにします。(自分に言い聞かせている)
書いて放置してる物だけ出しちゃいます。
※もちろん、演奏のお話&ご相談はいつでもウェルカムです。