ピアノフラメンコ研究部

✨ピアノ&フラメンコ✨を中心に据えた、音楽についての情報収集&活動記録

手探り日誌~しょぱん特化中〜

こんにちは。うっかり一週間経過してました。
専念といっても、
いろいろやっているので、バラけないように、
たまには記録することにしました!

書き放置のガロティンの訳詞とかリトルピシュナの紹介とかはまた……。

ココ一週間

●幻想即興曲を弾いている。
ショパコン、ピアノの先生から一年以上前に勧められた挑戦。
あと1ヶ月でそれなりに速さもついてある程度形になりそうです。
⚫少し前から、指の強化に、リトルピシュナ始めました。
●チャイナフェスティバルの準備いろいろ。
●旧車天国の準備いろいろ。
合わせ初回が無事終了。アーティスト勢も楽しんでくれてよかった。
コンパネを軽トラ運搬とか、盛り上げのアイデアとか、色々話が聞けてよかった。 頑張ります。
●奥濱先生のライブ見に行って、とてもテンションがあがる。
●バイトをしている。

最近買ったもの

セロニアス・モンクのCD(5枚入り)<ジャズ>
http://amzn.asia/ecrxdby
●マイテ・マルティン「Querencia」<フラメンコ>
http://amzn.asia/8Fxbt5h
グラナドスアルベニスの楽譜本(とCD)<クラシック>
ショパンの伝記とかの本<クラシック>
などなど

ショパン

当時のピアノはまだ進化中で、だいぶ完成されていたけど、
今の形ではありませんでした。
ショパンが愛したプレイエルのピアノ。こんな音。

www.youtube.com

マズルカ

脱線しますが、地味に好きなのが、マズルカ43番。ううう。
ショパコン、初めてバイトで見た時に、小学生が弾いているのを、耳覚えで弾いてたのですが、
最近になって、今更マズルカだったと気づき嬉しかった。
www.youtube.com

ショパンはウィーンに渡った時、
マズルカをワルツのステップで踊られて怒っていたということです。
当のマズルカは……、
www.youtube.com
思いの外激しい。

かいせつを見つけました。へー。
ショパン マズルカ解説

大曲への憧れも強いですが、
昔は「ドビュッシー月の光くらい綺麗な曲が弾けたら私の人生大往生だ」と
思っていたくらいで、
とにかく、
今、人前で弾かせてもらったりできるのが、本当にありがたい。

それから、グランドピアノ難民なので、スタジオ借りたりしているのですが、
明日は知り合いの二胡教室で使わせてもらえます。
訪ねていない間に、調律もしておいてくれたそうで、嬉しいな。
二胡がずらっと並ぶ中で、これもなかなかオツなものです。