ピアノフラメンコ研究部

✨ピアノ&フラメンコ✨を中心に据えた、音楽についての情報収集&活動記録

手探り日誌~1周年ドバーッ~

今日でこのブログ一周年になりました。

基本的に自分のピアノが下手すぎて毎日拗ねてるの(´・ω・`)

この一年、迷い多い年でした。

初めてタブラオに出たり、演奏に行ったり、

あとは、巡り合わせだと思うからこれからどうなるか分からないけど、
とにかく、決めたところまではやる。

もやもや
●七人舞誘われてるので、エスペランサで1歌だけにしたアレグリ、
リベンジできそうならする。
●スペイン音楽のコンクール見に行く、相談できる人に相談する(・ー・)
エドライブの踊り手さんがお教室の伴奏
誘ってくださったのでちょっと行ってくる(交通費付き(゚ロ゚))
●ちなみに、エドライブ来年またある。
●ジャズを始める。
DTM調べる。
●体は鍛える。
●そして、どこかにベッタリいるよりか、クルシージョ受けに行ったりになる模様。
あとは篭るとかライブとかだよね。


せっかくブログが一周年なので、
好きな音楽でも紹介させてください。

ゲーム音楽ドラクエFFより知名度下がるけど
本気で好きすぎるものたち。
だいたい小学生くらいの時に遊んだ物っていつまでたっても残るよね……。

90年代くらいのゲーム音楽です。懐かしいテンションをお楽しみください。

もちろんファミコンマリオとかもやったけどね!!
ぷよぷよとかも!

古き良きRPGがお好きであります。

幻想水滸伝

幻想水滸伝2OP/演奏:ワルシャワフィルハーモニー

www.youtube.com
作曲の東野美紀さんは何気にすごいお人なの……。
この短い時間数でこれだけの要素が無理なくあり、
ゲーム内のBGMのテーマを上手く盛り込んでて、どう考えてもマジ最高です。
久しぶりに見たら涙が。

幻想水滸伝3OP/演奏:姫神

www.youtube.com
シンセサイザーをつかった音楽集団、音は電子感強いけど、
縄文語を使って、歌をつけてるんだよ……。

映像も、アニメ制作が、プロダクションIGっていってめっちゃいいとこなんだ……。
だって、アニメって、動かすだけでおかねかかるじゃないですか、凄いことなんだよ……。

ゲーム自体
幻想水滸伝とか言うけど、中国のアレは全然関係ないけどね。

シナリオがすごい魅力です。
なんせ、主人公陣営だけで108人、
物語の中では一丸となってはいるけど、それぞれがそこにいる理由が違う。
敵陣営も、
善悪ってなんなんだろうって、だれの正義が正しい??? みたいなことをすごく考えさせられます。

幻水2は本気で遊びがいがありすぎて1000回くらい吐血しますもう本当もうくぁwせdrftgyふじこlp(←久しぶりに打った)

シリーズ途中で制作陣が変わったりして、作風が一変……。
子供心に世知辛さを思い知ったシリーズです。

幻想水滸伝4 OP La mer/cobaさん

www.youtube.com
舞台が南国の海なので、アコーディオンはもとより、カスタネットやギターなども。
今聞くと、3連で下降してる音だ、とか、聞き方が色々違いますね。

(性格や気持ちが一個一個聞こえる気がして)

幻想水滸伝2BGM 回想/ハネケンさんアレンジ

www.youtube.com
ハネケンさん亡くなってしまったし、このCD持ってないんですよ。血涙ですよ)

SFCなど古いゲーム機のものは、
音数や音の種類の制限の中で、どれだけ作りこまれたかということに敬意。
音楽もやっぱりストーリー性とかと結びついてくるし、
ループして聞くので、耳から離れないですよね。

でも好きな人がものすごく好きで、知らない人からは(??)な状態、
ピアノフラメンコも、
知らない人から見たら、ジャズ??
ってなるので、難しいところです。

ふう。
一周年とか言って、内容はフラメンコと全然関係ないようで、これからのことにとても大切だと思う。

サンタさんのような存在は、
信じなくなってからのちは、
その椅子に大切な人を座らせるためにある、
と小学生の時に読んだ国語の問題にあった。

私が全力で好きなものはたくさんある、
だから私全開でがんばりたいとおもいます。

ピアノね本当下手すぎて、のびのび弾いたら崩れすぎて、
幻想即興曲中間部
地中海の舞踏(てきとうバージョン)
www.instagram.com
(クラシックの先生に音が大砲みたいと言われて、フラメンコは仮眠なんだけど)

走れ走れ。
いつからか悔しがっている状態に慣れてしまった。
チャイフェスは台風の中で歌うのかなあ、
それは楽しそうですね。