ピアノフラメンコ研究部

✨ピアノ&フラメンコ✨を中心に据えた、音楽についての情報収集&活動記録

【部長会議】レパートリー増やしたい

これから、
四月、五月にかけて取り扱う曲種が増えるので、(天気予報か)
いろんな曲をやっていくために……ちょっと考えていて、

ギターさん見てていろんな曲弾けないとやばいなと思うのもあり。

フラメンコ1曲通すにはパーツが沢山あるので、

●基本のコンパスの回し方
(&ジャマーダ、レマーテ)
エスコビージャ(コード進行、アセントなどが凝縮されてるみたい)、
●歌、
●ファルセータ、

こんな順番で進めてみようかな。
てけてん!
実際弾く必要あるのがファルセータのため、
順番は前後するかもしれませんが……。

参考図書:
ギター用ですが、他の楽器でも使えるように作られているテキストです。
http://amzn.asia/itbOFrP
DVD&TAB譜でよくわかる フラメンコ・ギターの教科書
著/池川寿一 さん

これで沢山のヌメロがドバーッと出来ます。
なかなか活用できていなかったのだけど、
ギターの構成音などが押さえられる★
(※ピアノがドレミがわかるからOKなだけで、
踊りだと私はまだまだ横断してやるのは無理な気がします)

中国式の音楽用語を調べまくり、
他レッスン用語を用意してプルプルしてます。
中国はかなりおおらかなので、
自分で数字の目標をたてつつ、
スケジュールも、ある程度こちらで自分の領域をコントロールする……。
(しないと乙る)

フラメンコは独自ルールがよくわからんと言い続けてたけど、
要はイディオムをどれだけ知ってるか、ですよね?!
そして、たくさんあると言っても、派生系なわけだから……。
(と、希望を持とうとするがたぶん例外が出すぎて泣くやつ)


帰国後に、
ワーホリ活用フラメンコ留学体験談みたいなトークライブとかできたら楽しいかな?
ピアノの人々の知りたいを集めてくるアンケートしたいな?

あと、ピアノ練習で、
エチュード、ミクロコスモスを再開しました。
結構前からラビダブレベに手をつけています。(※フラメンコの人は踊れる人結構いる)

振り返れば社会人時代、
形はどうあれ歌ピアノ両方やっていたのは、
・最初はとにかく選り好みしなかったこと、
・当時かなり細かくスケジュールを立てていたのと、
・失敗しても気にしなかったことが、ポイントだったと思うので、
そんな感じで。

タイトルが入ってなかったので、
修正しました、さすがに雑すぎる……。
いろいろですね、
人間ってめんどくさいけど(笑)
エンジョイしていきましょう。わーい。