★フラメンコ研究部。★ .:*el mismo*

フラメンコについての情報ブログです。(ピアノフラメンコや中国関係なども)

【音楽色々】スペイン音楽アレンジのPOPS曲★"ALI PROJECT"

ALI PROJECTという日本の音楽グループで、

アルベニスのタンゴのアレンジ曲があったのでご紹介します。

毎度フラメンコというだけでなく、

いろいろその時思いついた面白いものを、

無理やりスペイン系にこじつけて(笑)ご紹介してみたいと思います。

 

 

ALI PROJECTは、

宝野アリカ(歌唱・作詞)、片倉三起也(作曲)による、音楽グループで、

美しい歌詞、半音階と転調を多用した中毒性の高いメロディのオリジナル曲もさることながら、

クラシックアレンジも多く、非常に幅の広い音楽性が魅力です。

 

ALI PROJECT マリーゴールドガーデン

 

こちらスペインの代表的作曲家、アルベニスのタンゴに歌詞をつけたものになっています。

www.youtube.com

 

 

 

■原曲:Albenis Tango

www.youtube.com

 

 

 

こちらは、

スペインものではないですが、美しいので載せました。

シューベルト即興曲ですね。

■L'oiseau bleu

www.youtube.com

 

綺麗な曲調が続きましたが、

それで終わらないのがALI PROJECT通称"アリプロ"の魅力でして、

ファンの間では、

明るい方が白アリ・ダークな世界観の方が黒アリと呼び分けられています。

 

 ■禁じられた遊び

ギター曲の定番「禁じられた遊び」はありますが、

踏襲しているのはタイトルだけで、オリジナル曲です。

ローゼンメイデンというアニメの主題歌で、ライブ映像でも宝野アリカがゴテゴテに着飾っています。

www.youtube.com

 

他、

なぜかTico Ticoのカバーもありました!

■Tico tico no fuba

www.youtube.com

 

他にもまだまだクラシック原曲のアレンジ曲があります。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

 

そんなこんなで、

カリスマ的人気を誇るALI PROJECT

衣装センスやアイデアも毎回ぶっ飛んでいます。

www.cinra.net

 

歳を重ねる一つのお手本として彼女はとても素敵な方だと思います。

私が中高生の頃友人から教えてもらってひたすらにハマっていましたが、

やはり憧れます。まさか今もバリバリ活動してるとは! さすが。

 

言葉のセンス、歌詞のクオリティ(見た目の美しさ、語感、ストーリー性)が非常に高いのも特徴で、詩集も出版。

 

公式サイト

aliproject.jp

 

 

 

以上、

ちょっと切り口を変えてご紹介してみましたが、

いかがだったでしょうか??

 

他の曲も素敵ですし沢山の驚きを与えてくれるのでぜひぜひ聞いてみてくださいね★

 

私自身は、けしてアバンギャルドなことを、しているわけではないのですが、こういうのも大好きなんです。

ちなみに冒頭の動画の画像は同グループのCDジャケットですが、

人形作家・恋月姫による国内最高峰のビスクドール(陶器製の球体関節人形)。こちらも好きで、写真集だけ持っています。

 

他にもこの世にはまだまだ色んな音楽がありますので、

いろいろ聞いてまいりたいと思います。

 

また、

昨日はスペイン人youtuberを見つけたので、

それを見れば気楽にスペイン語の勉強が出来るから載せたいな、

と思ったので、それもまたの機会に!