ピアノフラメンコ研究部

✨ピアノ&フラメンコ✨を中心に据えつつ、フラメンコについての情報ブログです。

【色々】うわバーレッスンつよい

エブリデイ てらみです。

あのねあのね!

 

2週間くらい一切足を打ってなかったとは流石に大きな声では言えないのですが、

(練習しろよ)

 

久しぶりにテクニカに顔を出したら、

「あやみちゃんやっぱり足強いね〜(*^^*)」と更衣室で声をかけてもらった。

 

そこまでではないのですが、

少し前からやっているのが、

全然頑張らずにできる方法なので一応です。

 

毎日、

●ストレッチ、

●プリエ(1~5番左右)※補足

●ゴムバンドで足指鍛える

(膝が伸びないので、足首の下に何か入れて高さを出して、腰落とさないよう気をつけてる、で、パラレル・アンデオール二種類、足首回す)

●片足スローライズ16回※補足

 

補足 

■片足スローライズ16回

バーレッスンにハマりすぎて各国のレッスン動画をぼんやり見ていて、

「片足でスローライズを16回やるといいよ」っつーのを見たのでやってみている。

www.youtube.com

 

元ネタは下記、オーストラリア弁だ。

theaccidentalartist.me

 

あとキューバとかスコットランドとかお国柄でいろいろあって楽しいわ。

 

■プリエとか 3番を略さなーい!

足のポジションで、

3番を省略しがちだけど……、

ていう話を読んでフムフムと思ったり。

www.youtube.com

 

で、コレに空いてる手に2キロの鉄アレイを持って、

わーい重い、とかやっているのがすき。

 

これと師匠のテクニカを掛け合わせることによって、

なんら苦しんでやってないにしては、そこそこいい感じ??

 

ただ、もーのすごく速い動きとかはこれだけだと足りない気がしたりなので、

まだまだ!!! まあ足は続けていきたい。

 

 

ところで、 昨日は、

Pf野口杏梨さんとkey森川拓哉さんと、

Per容昌さんのライブを聞きに行ってきましたです。

杏梨さんさらに良くなってた!

個別にも色々教えていただいたり相談に乗っていただける!

ありがたし。

 

いろいろ今毎日何時間も考え込んでしまっていますが、

問題発生時は片方が原因て事はぜったいにない。

私は、音楽でプロとしてやっていくための過渡期にいるので、

踊り手さんと違うことで悩むんだと思うし、

わりとわけわかんなくて価値観が人と違う気は最近ひしひしとしている(´・ω・`)

 

価値観というと、

ピアノの先生と過ごした時間ってほんとに私の人生観にすごく影響を与えていて、

音楽療法とかもしていた人だったので、

音楽でも何でも、とにかく気持ちの部分がどれだけ大事かということをいつも考えている。

 

 

踊りで気になっていることは……、

 

私が最初に習ったバレエの先生についてで、

めちゃくちゃ偉大な方だったのだから、

オメナヘ的な舞台をしないのかなぁ、と密かに思っている。

そしたら私は木の役をやる(笑)

当時、父のこともあったし、始めたばかりでなにもわかってなかったからなんとなく宙ぶらりんな感じで。

 

舞台とかお仕事って、

お仕事だからとか期待されてるからとかコンクールとかも、

もちろん大事なのだけど、

でもそれ以外に、形はなんでもいいんだけど……、

私が敬愛している人が、

自分にとってこれが大事なんだ!! 心からやりたいんだー!

て誇りを持って真摯にやってるのがイイ。

 

それがどんなものかは、その人にしかわからないけど、

そうだと、私も頑張ろうという気持ちになるからです💡