★フラメンコ研究部。★ .:*el mismo*

〜世界の音楽と〜フラメンコ・中国 民族音楽とかのブログです。

4月の現状

f:id:ayamiterashima:20190119190639j:plain


ねえええ、令和きたよ令和!!!

 

 

フラメンコでのトピックス

●上海……
Yiqiさんは振りをかなり変えるようです。
とりあえず作り込まず、
気になる歌やファルセータを弾けるようにしておこうと思います。
(出だしはリブレだったみたい)

多分、"直前にイッキ"になるでしょう。(天気予報)

 

●フラメンコ系の紙媒体で、プチお手伝い要請があって進行中です。

何月号掲載なんだろう^^; またお知らせします!

 

 

 

小ネタ:
・「端午の節句のタンゴ」というダジャレを考えました。
鯉のぼりの歌とガロティンのごった煮なのですが、
驚異的にダサくなってしまったので、
ハイセンスに小粋にまとめられるようになりたい(^_^;)

 

・リズム感強化のためにドラマー向けの簡単な教則本を始めました。今半分くらい。

しばらく自分の中で研究してからまた勉強しに行っていいかも。

 

社交ダンスの友達と


社交ダンスをしている友達がいまして。
前に、彼女が、初心者も一緒に踊る会を企画していたので、遊びに行きました。
最近はやった某映画の曲がテーマでした。(※中学生の頃から某バンドのファン)

  

その子が競技ダンスをもともとやっていて、

今回はもっと気軽にできるアメリカンスタイルというのでした。

 

流れとしては、

簡単なステップのレクチャータイムがあり、

その後CDかけながら好きなように踊り、
間に上手な人が見してくれる時間、ラインダンスというみんなでやるやつがあり、
数時間楽しめました。

さすが理系女子。

 

やはり参加型イベントって良いなと思う。

そこでダンスビュウの編集さんと知り合いました。

 

他のダンスと比べ、フラメンコは、生演奏で踊ることが多いのが面白いところです。

(社交ダンスは様々なダンスを取り入れたものなので、「パソ・ド・ブレ」「ラテン」とかがあって親和性高いところはありそう)

 

そんなこんなで、

イベリア勤務の安田真梨恵ちゃんのライブに行きました。

理系女子は、過去、他のライブや映画「サクロモンテの丘」も、

一緒に見に来てくれていたのですが、

フラメンコは超絶技巧を見ると「すごーい」で終わってしまうので、
勧めてみたら、セビならやってもいいかも、ということも聞けました。

 

真梨恵ちゃん少し前からレッスンも始めたようで、

そのへんと相談して交流企画できたら面白いかも! つなげようと思っている。

てらみんの一個歳下でありながら、あきらかに私よりしっかりしている。ツンデレなようで気立てが良い。

 

てらみの今後? 

さあ、作曲やら、ライブ活動やら、音源作るやらが主眼です!

連休中、真梨恵ちゃんや鳥山さんと雑談するし、

またまとまってくるかと思っている💡

 

というか、フラメンコをどういうスタンスでやればいいか、

一旦空けてやりたければやるようにしようかなぁ……。

f:id:ayamiterashima:20181224012246j:plain